ニュース

「おしごと探究Labo:Minecraftクラス」を開始!~「探究型の学び」×「プログラミング的思考」

「みらい&アカデミー 小学生ラボ!」は、「おしごと探究Labo:Minecraftクラス」を、2022年9月より開始いたします。本クラスは、「実社会との関わり」を重視した「探究型の学び」という点については、他のコースと共通しておりますが、「Minecraft(※)を使った表現・創造・発信」を行うという点が特徴です。「Minecraft」に夢中になっているお子さまにオススメのクラスです。

「Minecraft」とは
スウェーデン発のゲームソフト。2011年に販売が開始され、2022年現在までに、累計販売本数が2億本を超えた「世界で最も売れたゲーム」。ユーザーは、「ワールド」と呼ばれる無限に広がる世界の中で、自由にブロックを配置して、様々なものの製作・建築・実験などを楽しむことができる。世界の先進的な学校では、探究型の授業などに活用されるケースも増えている。

■「おしごと探究Labo:Minecraftクラス」(2022年度)の特徴

1.様々な職業や社会的なテーマに挑戦!

「未来の街づくり」、「地域の魅力PR」、「SDGs」、「宇宙研究者」、「プロダクト・デザイナー」など、様々な職業や社会的なテーマに挑戦し、実社会への視野を広げること、将来の夢を見つけることを目指します。

2.Minecraftを使って表現・創造・発信!

子どもたちは、自分のアイデアや探究の成果を、Minecraftを使って自由に表現・創造します。例えば、「未来の街づくり」がテーマであれば、自分が考えた「未来の街」をMinecraftを使って実際に製作し、具現化していきます。また、クラスの仲間と発表し合います。

3.経験豊富なメンターが探究・創造を伴走サポート

当スクールのメンター(講師)は、子どもたちの模範となれるような人間性、経験、能力を兼ね備えたプロフェッショナルです。子どもたち一人ひとりにしっかりと向き合い、主体的な探究・創造を伴走型でサポートします。

4.全国の素敵な仲間たちと共に学び、高め合える

当スクールでは、全国の素敵な仲間たちと共に学び、高め合うことができます。また、オンライン授業では、「子どもたち同士の対話、協働、助け合い」を最大限に引き出せるようなファシリテーションを行います。

■「探究型の学び×Minecraft」のチャレンジ例

「おしごと探究Labo」のプログラムに取り組みながら、「Minecraftを活用した表現・創造」に挑戦します。

<チャレンジの例>

1.「未来の街づくり編」
私たちの暮らしをもっと豊かにする”未来の街”を、マイクラで作ってみよう!

2.「地域の魅力PR編」
“自分が暮らす地域の魅力”を、マイクラを使って全国や世界に発信しよう!

3.「SDGs編」
私たちが暮らす”地球や世界の課題”を、マイクラを使って表現・発信しよう!

4.「宇宙研究者編」
“宇宙の最先端”を探究し、マイクラを使って表現・発信しよう!

5.「プロダクト・デザイナー編」
“人々の不便・不満を解決する製品”を、マイクラで設計・制作しよう!

■「おしごと探究Labo:Minecraftクラス」(2022年9月開校)の入会受付

【対象】
小学4~6年生のうち、下記の条件を満たすお子さま

  1. Minecraftを操作できる環境・ツール(ゲーム、パソコンなど)をもっていること
  2. Minecraftを使った経験があり、自分自身で操作できること
  3. Minecraftを使って、新しいものを作ることに興味があること

※小学3年生で、Minecraftに熱中していて当クラスをご希望される方は、ご相談ください。

【2022年度の期間】
2022年9月~2023年3月(7ヶ月間)

【1クラスの定員】
原則8名
(※申し込み状況によっては、「上限10名」まで増員の可能性があります)

【時間割】
火曜17:00~18:00

【開催場所・形式】
オンライン(Zoom)にて実施

【メンター】
片岡智子(メンターネーム「ともちゃん」)

【入会金・授業料】

スペシャル探究Labo・Minecraftクラス価格表

※『途中入会キャンペーン』実施中!
「2022年ご入会月~2023年3月」が対象期間となります。

【お申し込み方法】
通年クラス(2022年度)の「お申し込みフォーム」より、お申し込みください。「受講ご希望クラス」は、「Minecraftクラス【火曜】17:00~18:00」を選択してください。

通年クラスに申し込む

【その他】
「お申し込み~クレジットカード決済~授業開始までの流れ」、「お支払い方法」、「入会要件」などについては、「通年クラス」のページをご覧ください。

【注意事項、その他】
・本クラスは、「Minecraftの操作方法、プログラミングなどを教えるクラス」ではありません。
・既に「スペシャル探究Labo」にお申し込みの方で、「おしごと探究Labo:Minecraftクラス」への切り替え(受講クラスの変更)をご希望される方は、ご連絡いただければ、受講クラスを変更させていただきます。(ただし、お席が満員になってからは、そのような対応ができかねますので、お早めのご連絡をお願いいたします)