ブログ

スクール生同士の親睦・交流を深める「お楽しみミートアップ」を開催!

「お楽しみミートアップ」を開催!

通年クラスにご入会いただいたスクール生を対象としたイベント『お楽しみミートアップ』を開催しました!スクール生の募集を開始して、まだ2ヶ月も経っておりませんが、既に日本全国から(なかには海外からも)、多数ご入会のお申し込みをいただいております。そんなスクール生同士の親睦・交流を深める目的で、本イベントを開催しました。保護者の皆様にも多数ご参加いただき、記念すべき初のミートアップを開催することができました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

まずは、みんなで自己紹介!

緊張… ドキドキ… ワクワク… 初めて会う全国の仲間たちを前に、子どもたちは様々な表情を見せてくれていました。そんな中、一人ずつ自己紹介! 子供たちは、「爬虫類の図鑑」、「剣道」、「スキー」、「マインクラフト」、「物理学を生かしたゲーム開発」、「サッカー」、「バスケットボール」など、”自分が夢中になっていること”を、発表してくれました!初めてのミートアップで緊張や恥ずかしさもあったと思いますが、みんなキラキラした表情で語ってくれる姿は、本当に素晴らしかったです!

「探究クイズ」に挑戦!今回のテーマは「昆虫食と食糧不足問題」

『コオロギのパスタ』!! 衝撃写真で始まった探究クイズ。「なぜコオロギのパスタを売っているお店があるの?」、「なぜ昆虫を食べるの?」といった問いに、子供たちは挑戦していきました。それは、私たち地球人が抱える社会課題を解決するため。将来、食糧不足に陥る可能性があるから。「では、なぜ食糧が足りなくなるの?」、「なぜコオロギなの?」… 問いは続きます。

実はこれが「探究型の学び」そのもの。「なぜ?」、「どういうこと?」、「どうなってるの?」…といった問いを繰り返し、子供たちが思考を広げたり、深めたりしていきます。今回は『コオロギのパスタ』からはじまり、「社会課題(食糧不足問題)」へとベクトルを向け探究を進めましたが、時間をかければ「栄養・健康」、「ビジネス」、「デザイン」、「テクノロジー」、「SDGs」など様々な方向に、探究を広げることができます。このように「実社会との関わり」を重視した「探究型の学び」を、「みらい&アカデミー 小学生ラボ!」では行っていきます。

それにしても、子供たちが探究クイズに取り組む姿は、本当に素晴らしかったです!!みんな次々と手を上げて、「発表したい!」という積極的な姿勢を見せてくれました。今回の探究クイズは限られた時間(20分ほど)しかなく、みんなに発言をしてもらう時間を十分に取ることができませんでしたが、実際の授業では、どんどん発言・発表してもらうので、もっともっと活発な授業になっていきます!!

「こどもカンパニーLabo」の開始を発表!

イベントの最後に、新たな発表をさせていただきました!子どもたちが”好き・得意”を生かして、“自分の会社を経営”する『こどもカンパニーLabo』が、9月からスタートします!スクール生たちは、みんな一人ひとり「好きなこと・得意なこと・夢中になっていること」があります。それをトコトン探究し、「オンリー1の挑戦」をしてもらいたい!「個性や強み」を伸ばし、突き抜けてもらいたい!「これなら誰にも負けない!」という「圧倒的な自信」を手に入れてもらいたい!それを生かして、小学生のうちから、実社会を舞台に活躍してもらいたい!…そんな想いから立ち上がったコースです。正直なお話をすると、2023年度からスタートする予定でいたのですが、たくさんの方からお問い合わせを頂いたため、前倒しでスタートすることになりました。(詳細はこちら

保護者の皆様に向けて

イベント終了後、保護者の皆様に向けて、当スクールの考え方やポリシーについて、お話をさせていただきました。今回は、①社会の急速な変化により、「次世代型スキル」と「非認知能力」の重要性が高まっていること、②ただ、学力とは異なり、成果が目に見えにくいこと(テストの点数などに表れにくいこと)、③そのため、お子さまの成長を長い目で見守って頂きたいこと、などを、お話させていただきました。

スクール長・片岡による総括

初めての「お楽しみミートアップ」にご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!探究クイズでは、子供たちから次々と手が挙がり、もっと話したい!もっと伝えたい!という想いが溢れていました。今回のイベントは大人数で、クイズの時間が20分しかなかったため、子どもたちの声すべてを聞くことができず本当に申し訳なかったです。ただ、そんな中でも、子供たちの積極的に参加しよう!発言しよう!とする姿を見て、私は本当にうれしく、また、9月の開校がより一層楽しみになりました。

今回、日程が合わずに、ミートアップに参加できなかったスクール生もたくさんいらっしゃいます。また、毎日、お問い合わせやお申し込みを多数いただいているので、これから、まだまだ、小学生ラボ!の仲間たちが増えていきます。ぜひ、そんな素敵な仲間たちと一緒に、これから学び合い、高め合っていきましょう!みんなで「挑戦する小学生が集う日本一のコミュニティ」を創っていきましょう!