私たちの想い みらい&アカデミーとは

探究を通じて、ワクワクする学び
小学生「オンライン探究スクール」

みらい&アカデミーは、「探究を通じて、ワクワクする学びを!」という理念を掲げ、小学生向けのオンライン探究スクール「みらい&アカデミー 小学生ラボ!」を展開しています。当スクールでは、様々な職業や社会的テーマに挑戦する「おしごと探究Labo」、実社会で活躍するために必要な力をさらに伸ばす「アクティブ探究Labo」、好き・得意を生かして、自分の会社を経営する「こどもカンパニーLabo」といったコースをご用意しています。日本全国どこからでも(海外からも)、オンライン授業に参加することができます。全国の仲間と、新しい挑戦を始めましょう!

21世紀は挑戦者の時代

メッセージ 代表メッセージ

教育変え、世界変える

私たち、みらい&アカデミーは、「教育を変え、世界を変える ~未来のリーダー、イノベーター育成を!」という理念を掲げ、次世代型教育事業を展開しております。AIやロボットに代表されるテクノロジーの進化により、社会は劇的に変化しており、それに伴い、求められる教育も変化しています。しかしながら、日本の教育は、そういった変化に十分に対応しきれておりません。私たちは、「実社会と教育との間に存在するギャップ(乖離)」を解消するために、「教育分野におけるイノベーション創造」に挑戦し続けます。

新田憲佑
株式会社インタープレジデント 代表取締役
みらい&アカデミー 代表

新田 憲佑

静岡県生まれ。慶應義塾大学経済学部卒業。早稲田大学大学院ファイナンス研究科(MBA)修了。外資系コンサルティング会社やベンチャー企業にて、新規事業開発、マネジメント、次世代リーダー育成、M&A、ファイナンスに従事。
2010年、当社(株式会社インタープレジデント)を創業。2015年、株式会社サイバーセキュリティクラウドの代表就任(現在は退任済み)。2021年、次世代型教育スクール「みらい&アカデミー」を開始。

メッセージ スクール長メッセージ

「探究・創造型のチャレンジ」
「新しい時代を生き抜く力」を!

大学卒業後16年間、「探究×グローバル×英語教育」に従事し、「英語を使って、社会・世界を探究する学び」を推進して参りました。その経験を生かし、「みらい&アカデミー 小学生ラボ!」のスクール長として、日本全国の子供たちに「探究を通じて、ワクワクする学び」をお届けします。「小学生ラボ!」は、全国の仲間たちと共に、「探究・創造型のチャレンジ」を行います。それにより、子供たちが、正解がない時代を生き抜く「次世代型スキル」を育み、「将来の夢」を見つけ、「未来の選択肢」を広げることを目指します。また、「少人数制クラス」で、子供たち一人一人を丁寧にサポートさせて頂きますので、どんなお子さまでも安心して参加できます。最高の仲間たちと一緒に、ワクワクする挑戦をしていきましょう!

片岡智子
みらい&アカデミー 小学生ラボ! スクール長

片岡 智子

奈良県生まれ。高校在学中、難民問題に関心をもち、アフガン難民への支援を学校で広める活動を発起。大阪外国語大学(現・大阪大学外国語学部)英語専攻卒業。在学中にカナダに留学し、Western Town CollegeにおいてTESOL取得。カナダの現地小学校での教育実習を通して、子どもたちの成長に寄り添えた経験から、教員を志す。
大学卒業後、高等学校の教諭として16年勤務し、「英語を使って、世界・社会を探究する学び」を推進。2022年、「みらい&アカデミー 小学生ラボ!」のスクール長に就任。

なぜ今、「探究」なのか?

「日本の教育」関する危機感

世界の先進的な学校では、近年、「探究学習」、「プロジェクト学習」、「STEAM教育」など、「次世代型スキルを伸ばす新しい教育」に注力しています。一方、日本では、未だ、「知識を詰め込み、テストや受験がゴールとなる教育」が中心です。私たちは、「世界基準の次世代型教育」を一人でも多くの子供たちに届けることに挑戦して参ります。

21世紀は挑戦者の時代

「日本の子供」関する危機感

日本の子供・若者は、「自己肯定感」、「将来への希望」、「意欲」、「心の状態」、「学校満足度」、「社会参加の意識」などの項目で、「世界最低水準(内閣府の7ヶ国調査で全て最下位)」となっています。「自分たちの力で社会を変えていこう!」、「失敗を恐れず、リスクを取って挑戦していこう!」、「自分なら絶対にできるはずだ!」…日本の子供たちがそんな気概を持てるよう、私たちは教育分野で新たな価値を創造して参ります。

日本の未来に対する危機感

「日本の未来」関する危機感

企業の時価総額ランキングで、世界トップ30に入る日本企業はゼロになりました(2022年現在)。また、東証一部上場企業(約2,170社)の時価総額が、米国テクノロジー企業5社(Google、Amazon、Meta(旧Facebook)、Apple、Microsoft)に抜かれました。所得の比較でも、過去30年間、大半の先進国が増加傾向にある中で、日本は減少・横ばい傾向が続いています。この大きな要因は、「起業家精神」や「イノベーション創造力」の差であると考えられています。私たちは、日本の子供たちが、「新たな価値を生み出す力」、「社会の課題を解決する力」、「リスクをとって挑戦する力」などを育むための教育に挑戦して参ります。

21世紀は挑戦者の時代

私たちビジョン

新時代教育を、
全て子供たちに

私たちは、「新時代に相応しい『世界基準の次世代型教育』を、日本中の子供たちに届ける」ための挑戦を行って参ります。これまで、日本の教育であまり重視されてこなかった「探究」、「創造」、「対話」、「表現」、「協働」、「行動」、「社会との関わり」といった要素をふんだんに盛り込んだ「ワクワクする学び・挑戦」を、一人でも多くの子供たちに届けたいと考えています。

21世紀は挑戦者の時代

挑戦する小学生集う、
日本一コミュニティ

当スクールは、「挑戦する小学生が集い、互いに切磋琢磨し、高め合えるコミュニティ」を目指しています。「オンライン型の探究スクール」であるからこそ、「チャレンジ精神あふれる全国の仲間たちと出会い、共に学び、様々な挑戦をしていく経験」を得ることができます。このような仲間たちとの出会いは、子供たちにとって、「一生の財産」となるでしょう。

コミュニティ

志高き企業自治体連携し、
教育サステナビリティ推進

私たちは、企業や自治体にも、「次世代のリーダー、イノベーターの育成」を支援して頂きたいと考えています。私たちは、当スクールの理念やビジョンに共感いただける志高き企業や自治体の皆様と連携し、「教育サステナビリティ(未来ある子供たちの教育を支援するための活動)」を推進して参ります。

企業・自治体 教育サステナビリティ

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説明会・体験会/ご入会