ブログ

保護者の皆様が「みらい&アカデミー 小学生ラボ!」に興味を持った理由

5月から保護者向けオンライン説明会を実施しております。その中で、保護者の皆様に、「みらい&アカデミー 小学生ラボ!」に興味を持っていただいた理由をお聞きしておりますので、その一部を公開させて頂きます。

・保護者の皆様から実際に頂いた声

「子供が「学校がつまらない」と感じている。型にはめられてしまう。探究型の学びに興味を持っていたが、田舎なので、そういう習い事が周りにない。そんなときに小学生ラボ!を知り、オンラインで参加できるのは魅力的に感じた。」

「私自身、学校が嫌いだった。人と違うことが認めてもらえなくて、ずっと苦しかった。泣きながら通っていた。うちの子は意見を言える子で、学校の授業でもたくさん手を上げるが、ほとんど当ててもらえず、学校がつまらない。小学生ラボ!で補ってあげたい。」

「これからの時代は「学力を伸ばす」だけでなく、「探究型の学び」も大事。その両方をどうバランスを取っていくか、悩んでいたところで、小学生ラボ!を知った。」

「うちの子は色んなことに興味をもつタイプなので、「一つの分野をやり続ける習い事」ではなく、「様々なことにチャレンジできる習い事」を探していた。」

「学校で行われる「教科ごとの学び」ではなく、「実社会のことを知ることができる学び」をさせてあげたいと思った。」

「学校の宿題が、自分(母)の時代と全く変わっていないことに驚いた。習い事という場で、「探究型の学び」を補完したい。」

「うちの子は、計算ドリルや漢字ドリルをする意味を見出せていない。算数も計算問題をただ解くだけではなく、「算数を使って考える思考」を身に付けてほしい。」

「大人になったとき、「ただ言われたことをやる人」ではなく、自分で「価値を提供できる人」になってほしい。」

「時代の変化を切実に感じる。学校で行われている「教科書を使った学び」だけでは、この先不安。子供には、自分で深く考えたり、意見を伝えたりできるようになってほしい。」

「『探究型の学び』ができる習い事を探していたけれど、家の近くにはなかなか見つからなかった。オンラインという形で受講できるのはありがたい。」

・スクール長による総括

多くの保護者の皆様から、大変貴重なご意見をいただき、私たちとしても、多くの気づきがありました。当スクールの説明会にいらっしゃる保護者の皆様は、社会の変化を敏感に感じておられ、日本の既存の教育に対しても、問題意識をお持ちでいらっしゃる方が多いと感じます。また、当スクールの理念や価値観を、よく理解されて説明会にご参加いただいている方も多く、嬉しく思います。

以下、ご参加いただいた保護者の皆様からのご意見を総括させて頂きます。

――

1.これからの時代を生きていく子どもたちに求められる力が、大きく変化していることを実感されている方が多い

2.その一方、学校の授業内容や教科書などが、自分が小学生だった頃とほとんど変わっていないなど、既存の学校教育に対して、疑問や不安を感じられている方が多い

3.「探究学習スクール」など、「探究型の学び」ができる習い事を探されている方が、私たちの予想以上に多くいらっしゃる

4.全国どこからでも受講できる「オンライン・スクール」であることに、利便性を感じられている方が多い(「送迎が不要」、「近所に探究スクールがない」など)

――

保護者の皆様のこうしたご期待に応えられる「オンライン探究学習スクール」を目指して参ります。ご興味を持って頂きましたら、ぜひ、「保護者向けオンライン説明会」に、お気軽にご参加ください。