ブログ

「コピーライター編」~みんなに伝えたい! わたしの夏~

「カラダにピース。カルピス」、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」、「くもん、いくもん!」など、身の回りには企業や商品・サービスのキャッチコピーが多々あります。企業のマーケティング、プロモーション、広報、ブランディングにおいて、「企業が伝えたい想いや価値、ストーリー」が込められたキャッチコピーは欠かせないものです。

本プログラムでは、そんなキャッチコピーを考案・作成する『コピーライター』のおしごとに挑戦しました!

コピーライターになりきり、自らが体験した“夏の思い出・挑戦”にキャッチコピーをつけました。「自身が体験したからこそ伝えたい想いは何なのか?」、「一番心に刺さったことは何なのか?」などを考え、「言葉」を厳選して表現しました。

子どもたちの挑戦の成果をぜひご覧ください!

探究の目的

  • 「これを伝えたい!」という想いを見つけること
  • 「言葉」に対する興味・好奇心を広げること
  • 「言葉」を使って表現する力を育むこと

探究の内容

  • キャッチコピーってなに?【課題設定】
  • 身の回りにあるキャッチコピーを見つけてみよう【情報収集】
  • キャッチコピーの秘けつを探ろう
  • キャッチコピーづくりに挑戦!【整理・分析/創造】
  • 「夏の思い出・挑戦」のキャッチコピーを発表しよう【まとめ・表現】

子どもたちの成果

子どもたちが作成したキャッチコピーをレポートします!

✴︎「これはゆめ?」「しっぽに目がいくキュートなげんじつだニャン」(4年生)

✴︎知らない世界に行ける扉がひらく!!!(2年生)

✴︎四国旅行で『四国4県キャッチコピー』(2年生)

✴︎ターシャはボホール島のアイドルだ!! (3年生)

✴︎ブルン 音でかっ! グィーーーン めちゃ早っ!! えぇっっ?? 320キロ!?
また乗りたいな ランボルギーニ!!!(3年生)

✴︎エイサー しなイサー(3年生)

✴︎トキが笑う おにが笑う 佐渡が笑う 三尺玉(3年生)

✴︎こ、これが滝!?(2年生)

✴︎たのしく学べる うれしく学べる(3年生)

✴︎たのしさの 限界を超えろ! ナイトプール(4年生)

✴︎夏はやっぱり祇園祭でしょ!?(3年生)

✴︎いつでも だれでも 波しよう!(6年生)

✴︎海ざっぶーん 魚もざっぶーん 夏にさいこー!(2年生)

✴︎笑顔を目の前に もっと宇宙を!(5年生)

✴︎百人や千人あつまれ えがお無限のにこにこダンス(2年生)

✴︎日本で披露、世界で披露(2年生)

✴︎夏だ! 川だ! キャンプだ!(4年生)

✴︎きらきら ぴかぴか ぱちぱち 花火(1年生)

✴︎ホームラン見れますよ(4年生)

✴︎水遊びをしたら また水遊びが楽しくなる(2年生)

✴︎たこ焼き? わたあめ? ごまだんご? 幸せすぎ! 楽しすぎ!(3年生)

✴︎あつい夏は レゴランドで 水バッシャーーーン(1年生)