「動画メイキング編」~30秒で届ける!地域のおすすめスポット~
「みらい&アカデミー 小学生ラボ!」には、日本全国・世界からたくさんの仲間が集まっています。そんな仲間たちに、自分が住んでいる地域のおすすめスポットを、「30~40秒程度の動画」で紹介するプログラムに挑戦しました!
自分が住んでいる地域には、どんなおすすめスポットがある? どんな魅力を伝えたい? どう表現するとワクワクする動画になる? 思考を重ねて、制作したい動画のイメージを明確にしていきました。それを基に、「絵コンテ・台本」を作成し、動画づくりに挑戦しました。(やっていることは、プロの動画クリエイターさんと同じです!)
挑戦した子供たちからは、「初めての動画づくり、とても楽しかった!」「セリフを何度も考え直した!」「練習をいっぱいした!」「良い撮影場所を探してたくさん歩いた!」「初めて動画編集をやってみたらハマってしまった!」…といった声が聞かれました。
ぜひ、子どもたちの探究の成果、たくさんの工夫や努力がつまった渾身の作品をご覧ください!
探究の目的
- 住んでいる地域の魅力に気づくこと
- その魅力を、「映像」や「言葉(セリフ)」で表現すること
- 動画づくりの楽しさを体感すること
- 探究プロセスを体得すること
探究の内容
- 地域のおすすめスポットは?【課題設定】
- 伝えたいことは何だろう?【情報収集】
- 絵コンテ・台本で動画のストーリーを整理しよう【整理・分析/創造】
- もっとワクワクする動画にするには?【整理・分析/創造】
- 「地域のおすすめスポット」を動画で発表しよう【まとめ・表現】
(補足)上記に記載した「①課題設定⇒②情報収集⇒③整理・分析⇒④まとめ・表現」という探究のプロセスは、文部科学省が定める「探究学習の進め方」に則ったものです。
子どもたちの成果
子どもたちが制作した「おすすめスポット紹介動画」をレポートします!
✴︎大阪の街が360度見渡せる「あべのハルカス」(1年生・大阪府)
自分が住んでいる街・大阪を見渡せる「あべのハルカス」の魅力を紹介します。展望台が60階にあることをどう表現するか、工夫しました。1年生ながら、初めて動画編集にも挑戦! イキイキした表情に注目です!
✴︎世界一周!?ができる動物園「ズーラシア」(3年生・神奈川県)
横浜市にある動物園「ズーラシア」では、世界一周ができる!? 「この映像では何を伝えたいのか」「観た人はどんな気持ちになるか」を考え抜きました。なんと、BGMには、自分で演奏したピアノ曲も!!
✴︎レッサーパンダ・イケメンゴリラのいる「東山動物園」(1年生・愛知県)
有名な動物たち、500種類の動物たちに会える「東山動物園」。その魅力を伝えるために、写真やフリップを使うことを思いつきました! 元気いっぱい、心を込めてレポートしています!
✴︎「明石海峡大橋」の絶景がオススメ!(4年生・兵庫県)
日本一長い吊り橋「明石海峡大橋」を伝えます。昼・夕方・夜と時間帯によって異なる景色が楽しめることが魅力だと考えました。動きのある映像になるよう工夫できましたね!
✴︎「名古屋城」の金のシャチホコに注目!(2年生・愛知県)
観光スポットとしても有名な「名古屋城」を紹介したいと、まずは現地調査に出かけました! 金のシャチホコに注目し、その歴史や大きさなどを調べ、動画で伝えます!
✴︎自然に囲まれた嵐山キャンプ場(6年生・北海道)
北海道の自然を感じながらアウトドアを楽しめる嵐山キャンプ場の魅力を伝えます。レポートする内容や台詞もよく練られ、動きのある映像を使って構成することができましたね!
✴︎自然も遊具も楽しめる「北浦和公園」(1年生・埼玉県)
自然もある! 楽しい遊具もある! 広々としている! そんな「北浦和公園」の良さを伝えるために、撮影場所にこだわりました。元気いっぱいに、全身をつかって表現することを頑張りました!
✴︎「東山動物園」のボクのイチオシ動物!(4年生・愛知県)
多くの動物を見られる「東山動物園」をどう紹介したらワクワクするかを考え抜きました! 動画編集にも挑戦し、自分のイチオシ動物を伝えます!
✴︎野鳥のさえずりを聞いてみて!「守谷野鳥のみち」(3年生・茨城県)
自然豊かさを感じながら、野鳥を見られる「守谷野鳥のみち」。その魅力を伝えるために、映像や音にこだわりました。ぜひ、耳を澄ませて、野鳥のさえずりを聞いてみてください!
✴︎わたしの大好きな水族館「マリンピア日本海」(3年生・新潟県)
自分が大好きな場所を紹介したいと、新潟県にある水族館「マリンピア日本海」を選びました。イルカショーやふれあいコーナーもあり、小さな子どもにもオススメ!と、その楽しさを笑顔いっぱいで伝えます。
✴︎「ゆりあげ」でアゲアゲ~!!(3年生・宮城県)
海鮮バーベキューができるおすすめスポット「ゆりあげ港朝市」! どんな映像・台詞・構成にするか企画し、動画編集にも挑戦しました。新鮮な魚介類と潮風を感じながらの野外バーベキューをよく表現できましたね!
✴︎豊かな自然が魅力!「竜王峡」(3年生・福岡県)
手つかずの自然を感じられる「竜王峡」。澄んだ空気、透明で冷たい山水をどうレポートするかを工夫しました。川のせせらぎにも耳を傾けてみてください!
メンターから一言
今回の動画づくりは、ほとんどの子どもたちにとって、初めての挑戦となりました。子どもたちは、動画をつくるために、「何を伝えたいのか?」、「どんな映像で伝えるのが良いか?」、「どんなセリフで伝えるのが良いか?」、「カメラと自分の位置関係など、どうやって撮影すると、よりワクワクする映像になるか?」など、色々なことを考え、試行錯誤しました。このプロセスこそが、私たちが大切にしている「探究・創造型の学び」です。
また、近年、「動画を使ってプレゼンテーションを行う」機会が、企業(実社会)ではもちろん、中学校や高校などでも増えています(今後は、VR・AR、3DCGなどを使ったプレゼンテーションも当たり前になるかもしれません)。小学生のうちに、動画づくりの楽しさや、具体的なプロセス・手法を、体験していただくことは、今後にもつながってくるのではないかと期待しています。
今回の動画づくりにあたって、保護者の皆さまには多くのサポートをいただきました。ありがとうございました。