ブログ

「チーム・ビルディング編」~自分らしさを伝える“ロゴ”づくりに挑戦!~

2023年度最初のプログラムは『チーム・ビルディング編』。 1年間共に学ぶ仲間に自分のことを知ってもらえるよう、“自分ロゴ”づくりに挑戦しました。

自分はどんな人? 自分が好きなこと、興味があること、夢中になっていることなどを考え、その「自分らしさ」を表現する“自分ロゴ”を作成しました。

挑戦した子どもたちからは、「自分のことを深く考えたことなんてなかった!」、「自分に自信がもてた!」、「クラスメイトのことを知れて、仲良くなれた!」といった感想が聞かれました。

「みらい&アカデミー 小学生ラボ!」には、日本全国・世界から素敵な仲間が集まっています。仲間と一緒だから楽しい! 仲間と一緒だから多くのアイデアが出る! 仲間と切磋琢磨する! そんなチームをスタートすることができました。

ぜひ、子どもたちの探究の成果をご覧ください。

探究の目的

  • 自身の魅力を認識し、ロゴや発表などで自己表現すること
  • 仲間と協力し、アイデアを出し、創造する喜びを体得すること

探究の内容

  • 自分って、どんな人間? 「自分らしさ」を発見しよう
  • ロゴって何? 世の中には、どんなロゴがある?
  • お店のロゴづくりにチームで挑戦!
  • 自分らしさを伝える“自分ロゴ”を制作しよう
  • 自分が考えたことを相手に伝えよう

子どもたちの成果

子どもたちが制作した“自分ロゴ”をレポートします!

✴︎これが「わたし」~「ヘアドネーション」の経験をロゴに!(6年生)

自分の髪を役立てたいと「ヘアドネーション」した経験をロゴに! 好きな紫色、絵を描くのが好きなこと、家族で行った沖縄の海の美しさに感動したことも、合わせて表現しました。

✴︎世界へ羽ばたきたい!~自分ロゴでキーホルダーも制作(4年生)

英語が好きで、英語学習を頑張っています! 「英語をできるようになって、世界中の人とコミュニケーションをとりたい!」という想いを表現しました。また、自分ロゴでキーホルダーも制作しました!

✴︎生まれ変わったらサルになりたい!by 86ki(4年生)

「バナナが大好き! 木登りも大好き! 生まれ変わったらサルになりたい!」という想いをロゴで表現しました。名前を「86ki」と表記することで、より印象に残るように工夫しました。

✴︎ルービックキューブの中には!? (4年生)

ルービックキューブに夢中になっていることを「自分の個性」と考え、明るくカラフルなロゴに! 右側の扉を開けると、他の好きなものを詰め込めるんです!

✴︎「好き」の花束ができました!(1年生)

お花が好きなので、自分の好きなものをお花の中に入れました。なんと素敵なアイデア! 何個も試作品を作って、色やイラストを工夫したんです!

✴︎囲碁の大会で優勝!囲碁の魅力を知ってほしい!(3年生)

囲碁が好きで、大会で優勝しました。「小学生のみんなにも囲碁ってどんなものか知ってほしい!」という想いで、ロゴを制作しました。

✴︎ウサギとハートが大好き!可愛いキーホルダーも制作!(1年生)

ウサギが好き! ハートが大好き! ピンク色・緑色が好き! 好きなことを込めた可愛いロゴの完成です。早速、“自分ロゴ”でキーホルダーも作成しました!

✴︎まぐろ一丁!大好きなお寿司をロゴに!(3年生)

大好きなお寿司と好きな色のシルバーでロゴを制作。「お寿司の中でも、やっぱり、まぐろが一番!」という想いがつまったロゴが完成しました!

✴︎ギラファノコギリクワガタが大好き!~目指せ、昆虫博士!(1年生)

昆虫が大好き! 一番好きな昆虫はギラファノコギリクワガタ。 特徴的なツノに自分の名前を散りばめてみました! 多くの人の目に留まるようカラフルに!

✴︎「禅」の世界(2年生)

自分の名前に入っている「禅」という文字から座禅をイラストにしました! 好きな生き物、ウーパールーパーとオオサンショウウオも魅力を引き立てています!

メンターから一言

どの子も、「自分らしさ」について深く考え、それを伝える”世界でたった一つの自分ロゴ”が完成しました。ロゴという最終的な作品だけではなく、そこに至るまでの「思考や試作のプロセス」にこそ、探究学習としてより大きな価値があると考えております。保護者の皆様には、ぜひ、「ロゴにどんな想いを込めたのか?」、「ロゴを通して、どんな”自分らしさ”を伝えたいのか?」など、お子さまと対話していただきながら、お子さまの作品をご覧いただければ嬉しく思います。