「Global Diversity編」~世界の “ちがい”を探究して、発表しました!
『Global Diversity編~「ちがい」があるから面白い! 世界の国々のビックリを探究しよう!』を行いました。このプログラムを受講した子供たちからは、「世界に興味をもった!」、「外国に行ってみたい!」、「私たちの生活が、いかに世界とつながっているのか分かった!」、「世界にはいろいろな文化や考え方をもつ人たちがいることを知った!」といった声がたくさん挙がっていました。ぜひ、子供たちの探究の成果をご覧ください!
探究の目的
- 「世界の多様性(日本とのちがい)」について興味を広げること
- 「Diversity(多様性)=みんなちがって、みんないい」という考え方を理解すること
探究の内容
- なぜ、世界のことを探究するの?
- Diversity(多様性)って、どういう意味?
- 私たちの生活の中にある「世界の国」を見つけてみよう!
- 日本とはまったく違う!外国の習慣・文化・考え方
- 自分が探究した“世界のちがい”をレポートしよう!
子どもたちの成果
子供たちが全力でチャレンジした探究の成果をレポートします!
✴︎カンボジアに行って、日本とのちがいを発見!(4年生)
冬休みにカンボジアに行ってきました! カンボジアの伝統衣装は2~3kgもする飾りを頭に載せます。マーケット(市場)も日本では見られない光景がいっぱい! 郊外にいくと、牛や水牛が放し飼い!? 驚きの連続のカンボジア滞在で見つけた「日本とのちがい」をレポートします!
✴︎ぜったい驚く保証あり!! 世界びっくりクイズ(4年生)
各国の習慣について探究しました。オランダではクリスマス前の12月5日にプレゼントが届く!? 中国の清明節ではお墓であるものを燃やす!? フィリピンではお正月に〇〇を身に付ける! 各国の驚きの習慣をレポートしています!
✴︎お母さんに聞いてみた! ベトナムのエピソード(6年生)
ベトナムでは、バイクが定番の乗り物だそうです。バイクに家族4人乗り!? なんて光景も! ベトナムを旅したお母さんへのインタビューに加えて、バインミー、フォー、生春巻きなど、”美食の国”ベトナムの料理についても探究してくれました!
✴︎こんなに多い!! MADE IN ベトナム(6年生)
好きなアーティストの出身国、ベトナムを探究しました! 日本から飛行機で5~6時間離れた国。でも、自分の生活の中から“Made in ベトナム”をたくさん発見! なぜベトナム製のものが多いのだろう? 探究していくと、ベトナムの地形、政治、人口比率に関係があることが分かってきました。
✴︎アメリカのびっくりをマイクラの世界で!(4年生)
幼少期にアメリカで生活していた経験から、日本との「ちがい」をマイクラで表現しました。「アメリカの国旗には星が50個。なぜ?」「歯が抜けたときは枕の下に入れる!?」「アメリカの夏休みは3ヵ月!?」「アメリカの道路と比べて、日本の道路は狭い!」
✴︎わたしのびっくりランキング(1年生)
アルゼンチン料理「マタンブレ」に挑戦! 具材たっぷりの牛肉ロールです! また、民族博物館に行き、各国の民族衣装や、ワニのラーメン、ラクダのソーセージなど世界の変わった食べ物にも触れました。さらに、お父さんにエジプト滞在についてインタビューするなど、世界への探究を広げることができました!
✴︎海外のインタビューをしてみた! ~ドバイ~(1年生)
ドバイには世界一がたくさんある! お父さん・お母さんが訪れたドバイのびっくりをポスターにしました。『金(きん)を売る自動販売機もあったんだって!』クラスメイトも興味津々です。ドバイの女性が身に付けている衣装から、イスラム教についても理解を深めました。
✴︎びっくり! はじめて知った 先生の行った国々(3年生)
ドバイ、エジプト、タイ、北欧など、様々な国々を経験している学校の先生にインタビューしてきました。ドバイの夏はなんと気温50℃!! ドバイのショッピングモールは広すぎて、中をタクシーが走ってる!? そんなビックリの数々をポスターにしました!
✴︎おかあさんにインタビュー!! カナダのエピソード(4年生)
「この写真のお母さんは、約1万年前の氷の上に立ってるんだよ。」お母さんに見せてもらったカナダのコロンビア大氷原に驚きました。ナイアガラの滝、古城のホテル… カナダの「不思議」を発表しました!
✴︎世界びっくりクイズ:バナナの生産量、世界一の国は?(3年生)
『日本のスーパーでもよく見かけるバナナ。バナナの生産量世界一の国はどこ?』『みなさんはしゃっくりをどうやって止めますか? しゃっくりを止める方法は国によって様々あるんです!』 世界のびっくりを探究し、クイズを出してくれました! みなさんは分かるかな?
✴︎世界びっくりクイズ ~タイの首長族~(2年生)
お父さん・お母さんに、タイでの経験をインタビュー! タイではゾウに乗れる!? 屋根が枯葉でできている家があった!? ローカルな家庭にホームステイした話、熱帯地方特有の自然あふれるボルネオ島の話を聞きました。タイで出会った首長族。どうやって真鍮を首につけているのでしょう?
✴︎Global Diversity編でやったこと(2年生)
マレーシアと日本の違いを、ポスターにまとめました。また、世界への視野を広げるため、ブラジル料理のシュラスコ、スイス料理のチーズフォンデュに挑戦しました!
✴︎世界のびっくりレシピ(1年生)
「世界のお料理」を探究! イタリア料理のピザづくりに挑戦し、家族にふるまいました。また、世界各国のお料理について調べ、クイズ出題やポスター作成をしました。『イカスミパスタについて調べる前と後では、味わい方が変わったよ! イカの足が入ってる! ニンニクの味がする!と細かいところまで楽しめる!』と、視野が広がった様子です。
Winter Challenge
冬休み期間を使って、子供たちは自主的に“Winter Challenge”に取り組みました。「外国の料理に挑戦した子」、「おうちの方に海外でのビックリ体験をインタビューした子」、「実際に海外旅行に行った子」など、各々がやってみたい!と思うことに取り組みました。