その他

1クラスの定員を「原則8名」に変更します(2022年度のオンライン授業)

当スクールでは、「探究型の学び」を「オンラインで受講」して頂くにあたって、1クラスの最適な人数は「8~12名」であると考えております。主な理由は、下記の通りです。

1.少人数クラスで、対話や発表を重視した授業を行いたい。メンターが、子供たち一人ひとりを丁寧にサポートしたい。

2.一方、できるだけ多くの仲間たちと学び、高め合ってもらいたい。様々な個性をもった仲間たちと出会い、多様性を尊重できる子になって欲しい。

3.昨年から、様々なクラスの人数でオンライン授業を行ってきたが、「8~12名」規模のクラスが、上記1・2の点で最も有効であると判断した。

上記に基づき、1クラスの定員を「上限12名」としております。また、それに基づき、2022年度の「通年クラス」および「探究型サマースクール・こども仕事チャレンジCUP 2022」の定員を、当初「上限12名」としておりました。

しかしながら、下記の理由により、今年度については、定員を「原則として8名」に変更させていただくこととしました。

1.「探究型の学び」を「オンラインで受講」することは、ほとんどの子供たちにとって、初めての経験となること

2.既にご入会いただいているスクール生の保護者さま(数名)より、「人前で話すことが、それほど得意ではないので、少し心配・・」といった声をいただいていること

3.以上より、今年度は、「子供たち一人ひとりに対して、より丁寧なサポートを行うこと」を重視したクラス運営を行いたいこと

ただし、お申し込み状況など、様々な事情を勘案し、「1クラスの定員を最大で10名まで」引き上げさせて頂く場合がございます。ご了承いただければ幸いです。

以上につきまして、何卒、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

【備考】
上記の決定により、「残席わずか」となっているクラスが、複数ございます。定員に達し次第、受付を締め切らせていただきますので、お申し込みは、お早めにお願いいたします。