注目! 算数・国語探究Laboとは

「探究」算数・国語が
もっと楽しく、好きになる!

算数・国語探究Labo

「算数・国語探究Labo」では、「お父さん・お母さんのお仕事」、「自分が暮らす地域」、「好きなマンガやゲーム」、「お店の経営」、「自分・友達・家族の魅力」など、子供たちが楽しめるテーマを基に、「算数・国語を使った問題解決」に挑戦します。「実社会との関わり」の中で、算数や国語をより楽しく、より自由に学ぶことを大切にしています。それにより、「算数・国語って、社会でこうやって役立つんだ!」、「算数・国語って、実はこんなに面白いんだ!」という”気づき・発見・感動”を生み出しながら、数字と言葉を使って「考える力(思考力)」、「生み出す力(創造力)」、「伝える力(表現力)」を育みます。他のコースと同様、すべて「オンライン授業」で行われるため、全国どこからでも参加することができます。1クラスの生徒数は12名以下の「少人数制」で、経験豊富なメンターが生徒一人一人を丁寧にサポートします。

3つ魅力

算数・国語で探究

1つめ 算数・国語で「探究」しよう!
もっと楽しく、自由に!

自分、家族、地域、マンガ、ゲーム、お店、仕事、SDGs、テクノロジーなど、「実社会と関わる様々なテーマ」を、「算数と国語を使って探究」します。単なる「読み・書き・計算」ではない、もっと楽しく、自由な学びをお届けします。

経験豊富なメンターが探究・創造を伴走サポート

2つめ 実社会との関わりの中で
算数・国語の価値を学ぶ

実社会の様々なテーマと関連づけながら、算数・国語を学ぶことにより、「算数・国語は、こんな仕事で生かせるんだ!」、「算数・国語を学んでおくと、こんな場面で価値を生み出せるんだ!」という”気づき・発見・感動”を得ることができます。

全国の素敵な仲間たちと共に学び、高め合える

3つめ 正解がない課題に
仲間と一緒に挑戦!

挑戦するテーマは、「正解がない(一つとは限らない)課題」ばかり。そんな課題に仲間と共に挑戦すれば、様々な考え・意見・アイデアが溢れ出てきます。「対話・協働・発表」を中心とする授業で、「子供たちの自由な発想」を引き出します。

一般的学校・塾との違い

正解がない問題挑戦!
仲間と一緒だから楽しい!

「読み・書き・計算」の問題を解くような授業は行いません。もちろん、「読み・書き・計算」も大切ですが、本コースでは、「それを使って何ができるか?」、「社会でどう生かせるか?どんな価値を生み出せるか?」といったことを学ぶことを重視しています。

みらい&アカデミー一般的な学校・塾
目的算数・国語を使った「問題解決」読み・書き・計算の「学力向上」
学び方「正解がない問題」に、
「仲間と共に」チャレンジ
「正解がある問題」を「一人で」解く
宿題・テスト画一的な宿題、テストは一切なし画一的な宿題、テストはたくさんある

伸ばせる3つの力

問題解決必要な思考力、
創造力、表現力育もう!

「算数・国語を使った問題解決」に挑戦することによって、「数字」と「言葉」を使って、
「考える力(思考力)」、「生み出す力(創造力)」、「伝える力(表現力)」を伸ばします。

考える力
(思考力)

「数字」と「言葉」を使って、論理的、定量的、創造的、批判的、仮説的に「考える力」を伸ばします。

生み出す力
(創造力)

「数字」と「言葉」を使って、新しいアイデア(問題の解決策など)を「生み出す力」を伸ばします。

伝える力
(表現力)

「数字」と「言葉」を使って、「客観的な事実」や「自己の意見・主張」を、分かりやすく「伝える力」を伸ばします。

進め方

子供たちの”主体的な探究・創造”
経験豊富なメンター伴走サポート

1つのプログラムごとに、「導入」⇒「問い・対話」⇒「探究・創造」⇒「成果発表」⇒「フィードバック」⇒「振り返り」というサイクルで学びます。

ステップ1

導入

オリエンテーションを実施し、プログラムの目的、進め方などを明確にします。

ステップ2

問い対話

「問いと対話」を繰り返し、子供たちの「好奇心・探究心」に火をつけます。

ステップ3

探究創造

子供たちが、「主体的な探究・創造」へと向かえるよう、メンターが伴走型でサポートします。

ステップ4

成果発表

1~2ヶ月をかけて取り組んだプログラムの成果を、子供たちが発表します。

ステップ5

フィードバック

子供たちの成果発表に対して、メンターはもちろん、他のクラスメイトからもフィードバックを行います。

ステップ6

振り返り

プログラム全体を通して、良かったこと、学んだことなどを振り返り、更なる成長につなげます。

プログラム例

算数探究プログラム

単位を探そう

単位を探そう

家の中にある「単位」を探そう!mg、V、℃、cc、KB、J、Hz… テレビ、ドライヤー、電話、牛乳パック、お薬… どこに、どんな単位があるかな?その単位って、何を表すの?なぜ、発明されたの?

地域のデータ分析

地域のデータ分析

クラスのみんなが住んでいる地域を「数字で」比較してみよう!120,400人、276.8㎢、92,000トン、1952年…!? 人口、面積、産業、自然(海・川・山)、交通(鉄道・バス)、歴史などを探究し、特徴的な数字を発見しよう!

算数を学ぶ意味

算数を学ぶ意味

足し算、引き算、掛け算、割り算、分数、少数、面積、割合・・。算数で学んだことって、社会のどんな場面で、どう役に立つのだろう?日常生活と関連付けて、「算数が役立つ場面」をできるだけたくさん探してみよう!

仕事で使う算数

仕事で使う算数

デザイナー、シェフ、技術者、医師、経営者・・。様々な職業で、算数はどう生かされているのだろう?お父さん・お母さんの仕事では、どんな目的・場面で算数を使っているのだろう?インタビューしてみよう!算数をよく使うお仕事って、どんなお仕事?

物価と給料の国際比較

物価と給料の国際比較

日本のビッグマックは390円、スイスでは800円!!??日本と海外の物価って、どう違う?なぜ違う?世界各国の給料って、どれくらい?日本の給料は高いの?低いの?きみが生きるのに、1日いくら必要?

こども先生(算数編)

こども先生(算数編)

今回はきみが「算数の先生」になる番だ!5歳の子に、足し算を分かりやすく教えてみよう!足し算って何?どうやって計算するの?どんなときに使うの?・・どんな教え方をしたら、5歳の子が足し算を理解できるだろうか?

もっと見る

国語探究プログラム

自分の魅力

自分の魅力

きみたち一人ひとりには、素敵な魅力がいっぱい!自分の「良いところ」って何だろう?「自分の魅力が伝わる言葉」を考えて、ベスト3を発表しよう!「自分」を「家族」に変えてチャレンジするもアリ!

地域の特徴

地域の特徴

「古都」「レトロ」「工業」「港町」「のどかな」「情緒あふれる」「自然豊かな」「都会的な」…自分が住んでいる地域の特徴を表す「名詞」「形容詞」を探してみよう!どんな言葉がピッタリだろう?たくさん見つけて発表しよう!

好きな本

好きな本

きみのお気に入りの本は何?家の中にある本・マンガ・絵本・図鑑…の中で、「一番好きな本」を紹介しよう!どんな本なの?なぜ好きなの?「その魅力が伝わる言葉」を考えて、本の魅力をクラスメイトに伝えよう!

方言

方言

えらい!? なげる!? こわい!? なおす!? 地域によって色んな「方言」が話されている。同じ言葉でも、地域によって言葉の意味が変わってくる!? 自分が暮らす地域の「方言」を紹介しよう!色々な地域の方言を使って、劇や漫才をやってみよう!

思い出

思い出

最近、楽しかった思い出は何?嬉しかった思い出は?感動した思い出は?きみが見たこと、聞いたこと、体験したこと、感じたこと、考えたこと…を、写真・動画、言葉を使って、発表してみよう!

アート鑑賞・映像鑑賞

アート鑑賞・映像鑑賞

同じ作品を見ても、感じること、考えることは人それぞれ。「世界の有名なアート作品」や「社会問題に関するドキュメンタリー映像」などを見て、感じたことを言葉にしてみよう!クラスメイトと共有しよう!

もっと見る

算数×国語探究プログラム

製品

製品

家の中にある「製品」を探そう!テレビ、ソファ、花びん、泡だて器、ノート、おもちゃ…その製品には、どんな特徴がある?どんなところが優れている?言葉と数字を使って表してみよう!

昔と今の比較

昔と今の比較

「昔と今の違い」を探してみよう!家族(お父さん・お母さん・おじいちゃん・おばあちゃんなど)にインタビューして、おもしろい違いを発見しよう!暮らしは?街並みは?食べ物は?学校は?言葉と数字で表してみよう!

友達インタビュー

友達インタビュー

友達がいっぱい、スポーツ万能、料理が得意、心優しい、すぐに諦めない・・「みらい&アカデミー」で一緒に学ぶクラスメイトの「魅力」はどんなところ?インタビューして、仲間の魅力を集めてみよう!数字と言葉を使って、その魅力を発表してみよう!

社会人インタビュー

社会人インタビュー

今回はゲストに、社会の最前線で活躍するゲストをお招きします!インタビューしてみよう!どんな仕事をしているの?どんな苦労があるの?どんなやりがいがあるの?その仕事の特徴を表す言葉と数字を聞き出そう!

お店を経営

お店を経営

きみはコンビニの店長さん。売上のグラフを分析したところ、おでんの売上が大幅に落ちていることに気付いた!原因は何だろう?どうすれば売上は回復する?どんな工夫が必要?きみが店長ならどんな対策をとるか、色んな策を考えてみよう!

マーケティング

マーケティング

きみはマーケティング会社のコンサルタント。マンガ、ゲーム、食べ物、スポーツ・・きみが好きなものには、どんな魅力がある?なぜ、それに魅力を感じるの?他のものとは何が違う?・・数字と言葉を使って、その魅力を世界に発信しよう!

ゲーム開発

ゲーム開発

きみはゲーム・クリエイター。トランプ、UNOなど、定番のカードゲームは、なぜこれほど長い間、たくさんの人々に遊ばれているのだろうか?数字と言葉を使って楽しめる「新しいカードゲーム」を開発してみよう!

SDGs

SDGs

最近よく聞く「SDGs」って何?環境、人権、教育、紛争、貧困、食糧、経済、健康… 私たちが暮らす地球や世界は、どんな問題を抱えているのだろう?数字と言葉を使って、社会が抱える問題をまとめてみよう!

フードロス問題

フードロス問題

食べ残し、賞味期限切れ、買いすぎ、食べきれない…日本の家庭は1日にどれくらいの食品ゴミ(フードロス)を排出しているだろう?それを減らすためには、どうしたら良い?家庭の努力でどれくらいまで減らせるだろう?

グローバル化

グローバル化

「世界がグローバル化する」って、どういうこと?グローバル化によって、私たちの暮らしや生活はどう変わったの?どう変わっていくの?数字と言葉を使って、発表してみよう!

テクノロジー

テクノロジー

テクノロジーって何?最近よく聞く「AI(人工知能)」って何?それが進化すると、私たちの暮らしや仕事はどう変わるの?便利になるの?豊かになるの?数字と言葉を使って、発表してみよう!

消費税

消費税

200円のノートを買うと、レジで支払うのは220円!商品やサービスを買うときに課される「消費税」。消費税って、高い方がいい?安い方がいい?消費税のメリット、デメリットについて、話し合ってみよう!

もっと見る

よくある質問

小学1~6年生まで、全てのお子さまに受けて頂きたいプログラムです。「学校の授業・勉強」が苦手な子も大歓迎です。もし、親御さまが、下記のようなお考えでしたら、本プログラムをオススメいたします。

  1. 「算数・国語」を楽しく学ばせたい
  2. 「算数・国語」が社会で役に立つことを実感して欲しい
  3. 「数字と言葉」を使って「考える力」や「伝える力」を伸ばしてあげたい
  4. 「算数・国語」の苦手意識を克服し、「自信」をつけさせたい
  5. 「信頼できるメンター」の下で、学びたい

学年に応じたクラス分けを行い、そのクラスによって、プログラムの内容や進め方を考えておりますので、低学年のお子さまでも、楽しみながら取り組むことができます。

小学13年生を中心とする「エンジョイ・クラス」、小学36年生を中心とする「アドバンス・クラス」に分けています。(状況により、変更になる可能性あり)

1クラス12名以内」の少人数制です。メンターと子供たち一人一人が信頼関係を築くために、最適な規模感だと考えています。

少人数制のクラス(1クラス12名以内)で、経験豊富なメンターが、子供たち一人一人と丁寧に対話し、適切なサポートを施しながら、授業を進めていきます。どんなお子さまでも、安心してご参加いただけます。

1プログラムあたり4週間(オンライン授業で4回分)程度をかけて実施します。プログラムやクラスの進捗状況によって調整しております。

ご自宅から、オンライン授業に参加して頂きます。オンライン授業は、およそ週1回、「ZOOM」(オンライン会議システム)にて実施します。授業の時間は60分です。ZOOMURLを、会員専用のLINEグループにお送りするので、授業開始の5分前までにご入室ください。(ただし、授業開始の15分前から入室可能です。早く入室いただければ、授業開始まで、メンターや他のクラスメイトとのフリートークをお楽しみ頂けます。)

また、オンライン授業後には、保護者の方向けにフィードバック・タイム(15分間)を設けております(参加は任意です)。その日のお子さまの様子や成果、成長などについて、担当メンターよりご報告いたします。

必ずしも必須ではありません。ただし、ZOOMへの接続など、お子さまがお一人で行うことが難しい場合には、サポートをお願いします。

ご家庭で取り組んでいただく「おうち課題」がございます。ただし、強制的な宿題ではありません。

特に決まりはなく、お子さまの自主性に任せています。

おうち課題の内容によりますが、低学年のお子さまについては、保護者の方による若干のサポートを必要とするケースが多いです。中・高学年になるにつれて、保護者の方によるサポートは、不要になるケースが多いです。ただ、保護者の方による協力を必要とするおうち課題もございます(例えば、インタビュー協力や、物品の購入が必要なケースなど)。その場合には、ご協力をお願いします。

クラスごとに用意するLINEグループにて、授業前日までに共有をお願いいたします。

Other Course
他のコース

他の探究コースと合わせて受講して頂くことで、学びの相乗効果が生まれます。

LINE
LINE公式
アカウント
QRコード

イベントや体験会の
最新情報を配信!
まずは、QRコードから
「友だち追加」を!

お友達追加はこちら
スマホ
オンライン説明会・
プログラム体験会(無料)

親子向け説明会&体験会、
保護者さま向け説明会を実施中!

お申し込みはこちら
通年クラスへのご入会

オンライン探究学習スクール
少人数クラスで全国の仲間と学ぼう!

入会はこちら
お問い合わせ・個別相談

入会にご興味をお持ちの方からの
お問い合わせ・個別相談はこちら

お問い合わせはこちら